週刊日本の城第21号(和歌山城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 21

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第21号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・駿府城天守

【城の縄張】
・肥前名護屋城
・福岡城

【城の歴史】
・佐和山城
・河後森城

【城と合戦】
・浜松城

【名城探訪】
・和歌山城
・浪岡城
・沼田城

【県別古城址一覧】
・和歌山県
・三重県

【名城人物伝】
・直江兼続

感想

21号を読み終えました。ちょうど残り100冊。どんなお城が紹介されていくのか楽しみです。それでは感想です。

駿府城天守が紹介されました。駿府城は静岡県にあった徳川家康のお城です。駿府城は天守の復元がされていませんが、現在、発掘調査が進められています。調査結果によっては天守復元もあるのかなと思っていたり・・・。天下太平の世を実現した家康の城。見てみたいですね。

城と合戦では浜松城のエピソードが紹介されています。徳川と武田の三方原での戦い。家康が武田に惨敗して、その時の顔を絵に描かせました。現在ではその絵から復元された人形を見ることができます。この負けがあったから、徳川は強くなったのかもしれません。

22号を読み終えましたら感想を!それでは!

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加