週刊日本の城第20号(赤穂城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 20

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第20号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・肥前名護屋城天守
・久留米城櫓

【城の縄張】
・なし

【城の歴史】
・洲本城
・山口城
・挙母城
・海賊城群

【城と合戦】
・海賊城群

【名城探訪】
・赤穂城
・躑躅ヶ崎館

【県別古城址一覧】
・岐阜県
・福岡県

【名城人物伝】
・立花宗茂

感想

20号を読み終えました。121号まで刊行されるので残り101冊。まだ、先は長い。それでは感想です。

城の建物で肥前名護屋城天守が紹介されました。豊臣秀吉が天下統一を成し遂げた後、海外に侵攻するために建てた城。歴史の中で取り壊されてしまった城ですが、近年の発掘調査で天守台跡が発見されたり、金箔瓦も発見されたり、秀吉らしい豪華な天守だったことが確認されています。

聚楽第もそうですが、もしも現存していたらどのようなものだったのか・・・。見てみたいですね。

探訪では武田家の居館が紹介されているのでNHK大河ドラマおんな城主直虎にも武田信玄が登場しているのでぜひ、チェックしてみてください。

21号を読み終えましたら感想を!それでは!

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加