週刊日本の城第19号(小倉城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 19

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第19号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・小倉城天守
・高知城櫓・門

【城の縄張】
・山形城
・新高山城・古高山城

【城の歴史】
・新高山城・古高山城
・宮城要害群

【城と合戦】
・二本松城

【名城探訪】
・犬山城
・箕輪城

【県別古城址一覧】
・栃木県
・富山城

【名城人物伝】
・上杉謙信

感想

19号を読み終えました。ニュースなどで知っている方も多いかと思いますが、犬山城天守が落雷で一部破損してしまいました。破損した箇所は現在、展示されているそうです。復旧が望まれますね。

今号で注目したいのは二本松城です。二本松城で起こったことが歴史で紹介されています。二本松城には伊達政宗像などもありますが、戦国時代のその後の話です。戊辰戦争。新政府軍との戦いですね。

私も詳しくはないのですが、その戦いで二本松少年隊という部隊があったそうです。年齢で言えば中学から高校くらいの子供たち。彼らが戦争に参加していたのです。そして、悲劇があったのです。詳しいことは調べてください。

歴史は繰り返すのでしょうか。昭和に起こった戦争。若い者が戦争で国のために戦い・・・。

歴史を知ることは重要です。No War!これを忘れてはいけない。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加