週刊日本の城第18号(福山城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 18

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第18号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・福山城天守
・岡山城櫓・門

【城の縄張】
・安土城
・勝山御殿

【城の歴史】
・勝山御殿

【城と合戦】
・なし

【名城探訪】
・勝山御殿
・津城
・古河城

【県別古城址一覧】
・福岡県
・愛知県

【名城人物伝】
・織田信孝

感想

18号を読み終えました。内容とは関係のないことですが、週刊日本の城では売り上げの一部を熊本城災害復旧支援金にすると表明されておりましたが、18号の誌面で贈呈したことを発表しました。また、復旧の状況を誌面でも紹介していくことを社長が表明。応援の意味を込めて、今後も購入していきたいと感じました。

それでは本誌の感想です。

安土城の縄張が紹介されました。織田信長が築城した天下の名城。縄張に関する情報は本能寺の変が起こり、安土城が炎上し、落城した後につくられたものということで紹介されています。いくつかの図があるそうで、歴史的にも価値のある情報を知ることができると思います。

安土城はデアゴスティーニさんから以前、「安土城を作る」という本が刊行されていましたね。信長の野望。天下布武。ぜひ、チェックしてみてください。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加