週刊日本の城第17号(丸亀城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 17

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第17号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・丸亀城天守
・津山城櫓・門

【城の縄張】
・岩槻城
・日出城

【城の歴史】
・魚津城
・浜松城

【城と合戦】
・なし

【名城探訪】
・高知城

【県別古城址一覧】
・栃木県
・静岡県

【名城人物伝】
・穴山信君

感想

17号を読み終えました。丸亀城天守の美しさに惚れながら・・・。それでは感想です。

城の歴史で浜松城が紹介されました。浜松城と言えば出世城として有名です。家康と言えば江戸ではなく浜松。多くの方がこの城から大出世していますが、そうでない方もいたようです。必ずしも出世するというわけではなく、努力が大事なんだろうなと感じました。

県別古城址一覧では静岡県がありました。静岡県には280もの城があったそうです。えっ、そんなに!?と感じましたが、戦国時代では北条が伊豆、駿河を今川が治めていました。遠江は後に家康ですね。だから、これだけ城の数も多かったのかなと。遺構を多く見ることはできませんが、これからの歴史調査にも期待ですね。

18号を読んだら感想を書きます。それでは!

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加