【週刊】ビジュアル戦国王第45号を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Sengokuoh 45

ハーパーコリンズ・ジャパンから刊行されている「ビジュアル戦国王」の第45号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

表紙の武将

・明智光秀
・羽柴秀吉

目次

【戦国王の合戦】
・山崎の戦い

【戦国王の家】
・姉小路家

【戦国王列伝】
・加藤清正
・福島正則
・前野長康
・前田玄以
・姉小路自綱
・姉小路良頼
・三木直頼
※すべての情報ではありません。全号集めることで詳細にわかると思います。

【戦国王の城】
・柳川城
・有子山城

【戦国全合戦一覧】
・豊臣秀吉の奥羽平定

【戦国ビジュアル辞典】
・朝廷

感想

戦国王45号を読み終えました。今号で注目したいのは山崎の戦いです。秀吉と光秀の決戦。掲載されることを楽しみに待っていました。合戦屏風も掲載され、どのような布陣だったのかもわかるかなと思います。どのような武将が戦に関わっていたのかも知ることができますよ。島左近もいた・・・。

戦国王列伝では豊臣恩顧の大名と知られる加藤清正、福島正則が紹介されました。秀吉没後には決戦、関ヶ原。家康にうまく利用されたような感じがします。

しかし、加藤清正は死ぬまで豊臣家のことを気にしていました。熊本城は最強の城だと思っていますが、徳川と豊臣が戦うことになれば、秀頼を熊本城で守ろうとしていたという話もあります。

加藤清正の謎の死後、大坂の陣が発生し、豊臣家は滅んでしまうのです。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加