週刊日本の城第12号(松本城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 12

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第12号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・松本城天守
・明石城櫓

【城の縄張】
・川越城
・上原城

【城の歴史】
・躑躅ヶ崎館

【城と合戦】
・忍城

【名城探訪】
・五稜郭
・二本松城

【県別古城址一覧】
・富山県

【名城人物伝】
・太田道灌

感想

12号には特別付録として2017年5月のカレンダーが付いています。とてもよいので私も今使っています。それでは本誌の感想です。

松本城天守が紹介されていますね。黒と白のコントラストで強くそして、美しく見えます。黒は強いイメージがあり、白は平和なイメージ。城についてしっかりと抑えておきたい。

城と合戦では忍城が紹介されています。小田原合戦で石田三成が水攻めを行った城。真田丸でも三成が攻略に苦戦しているシーンがありましたね。天候に恵まれずに苦戦したそうですが、そこも力が必要ですよね。

しかし、よく堤防を築いたなぁと感じます。相手は籠城ですから、そうするしかなかったのか。周りが沼地だったこともあり大変とのことも。うまく城をつくるなぁと思いました。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加