【週刊】ビジュアル戦国王第31号を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Sengokuoh 31

ハーパーコリンズ・ジャパンから刊行されている「ビジュアル戦国王」の第31号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

表紙の武将

・北条氏直
・上杉景勝
・徳川家康

目次

【戦国王の合戦】
・天正壬午の乱

【戦国王の家】
・遠山家

【戦国王列伝】
・伊達政宗
・北条氏直
・北条宗哲
・遠山景任
・遠山直廉
・遠山友政
・遠山利景
※すべての情報ではありません。全号集めることで詳細にわかると思います。

【戦国王の城】
・松本城
・要害山城

【戦国全合戦一覧】
・北近江と南近江

【戦国ビジュアル辞典】
・今川仮名目録

感想

 今年もとりあえず大河ドラマを見ていこうと決めたニュー侍です。「おんな城主直虎」ですが、今のところおもしろい。子役の演技もよいのですが、時折ある戦国時代の厳しさの演出。毎週日曜日が楽しみですね。それでは本誌の感想です。

 戦国王の戦いで「天正壬午の乱」がとりあげられています。状況をまとめた地図がわかりやすいのでチェックしてほしいぞ。あまり覚えていないけど真田丸でもあったんだよなぁ。

 戦国王列伝では「伊達政宗」や「北条氏直」などが紹介されています。伊達政宗が摺上原で勝ったところから、小田原攻め、かぶき者としての一面も紹介されています。ぜひ、チェックを。北条氏直は北条家最後の当主。秀吉の小田原攻めで負けてしまい、秀吉が天下を統一しました。ちょっとしたことですが、本誌面には秀吉が小田原攻めをすることにした理由となったお城がグラフィックで紹介されていますよ。チェックしてみてくださいね。

 戦国王の家では「遠山家」、戦国王の城では「松本城」と「要害山城」、戦国全合戦一覧では「北近江と南近江」のことについて紹介されています。

 戦国ビジュアル事典の「今川仮名目録」ですが、当時の法律の意訳が紹介されているので時間があるときに読んでみたいです。次号を読み終えたらレビューを書きます。それでは!

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加