【週刊】ビジュアル戦国王第30号を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Sengokuoh 30

ハーパーコリンズ・ジャパンから刊行されている「ビジュアル戦国王」の第30号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

表紙の武将

・顕如
・榊原康政

目次

【戦国王の合戦】
・天王寺の戦い(石山合戦)
・御館の乱

【戦国王の家】
・なし

【戦国王列伝】
・榊原康政
・直江兼続
・上杉景勝
・長尾為景
・長尾晴景
・長尾政景
・長宗我部元親
※すべての情報ではありません。全号集めることで詳細にわかると思います。

【戦国王の城】
・金沢城
・鳥越城

【戦国全合戦一覧】
・武田氏の甲斐平定・今川氏の遠江平定

【戦国ビジュアル辞典】
・金山・銀山

感想

 昨日、2017年1月8日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」をご覧になりましたか?昨年は真田丸で盛り上がっただけに初回の放送は気になっていました。子役からスタートで今川義元の怪演がすごかったですね。これからどのような物語が繰り広げられるのか楽しみです。それでは本誌の感想です。

 戦国王の合戦で「御館の乱」がとりあげられていますね。上杉家の家督争い。どちらが勝ったのかはご存じだと思いますが、どのような戦いだったのかチェックですぞ。

 「御館の乱」がとりあげられたこともあり、戦国王列伝では上杉家が多く紹介されています。上杉景勝に仕えた直江兼続。秀吉の上洛してからの関ヶ原の戦いでの直江状など見所はたくさん。上杉景勝もやっと紹介されているのでチェックを。喜平次と聞くと大河ドラマの天地人。見てみたいな。

 戦国王の城では「金沢城」と「鳥越城」、戦国ビジュアル事典では金山・銀山について紹介されています。金と銀はどの時代においても価値のあるものです。その山がどこにあるのかが重要だったのかなぁと。

 31号は伊達政宗が紹介されるようです。楽しみですね。それでは!

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加