週刊日本の城第3号(犬山城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 3

デアゴスティーニから刊行されている「週刊日本の城」の第3号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【城の建物】
・犬山城天守

【城の縄張り】
・広島城
・伏見城

【城の歴史】
・会津若松城

【城と合戦】
・八王子城

【名城探訪】
・松本城

【県別古城址一覧】
・東京都

【名城人物伝】
・徳川家康

感想

なんだかんだ言いながら集めている「週刊日本の城改訂版」の第3号です。記事公開日までに発売されているのは5号まで。発売日がしばらく週間ではないので注意が必要です。

今号で注目したのは「会津若松城」の歴史です。独眼竜政宗を見たこともあり、東北地方の歴史にも興味が出ています。城の縄張りで伏見城が紹介されたのですが、真田丸を見ているだけにうんうんとうなずく。

城って考えられてつくられているのでおもしろいですね。ここが戦場の舞台になる可能性もあるわけですから・・・。これから紹介されるお城も楽しみです。

また、今号には城のことがよくわかる「ビジュアル城郭用語事典」があるのでぜひ、勉強してみてください。

※中の人は戦国時代とか日本史に弱いのをご理解していただけると幸いです。大河ドラマも真田丸から入って、戦国時代にはまったのも真田丸がきっかけなので。これから少しずつ勉強します。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加