週刊日本の城第1号(熊本城)を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Nihonshiro 1

デアゴスティーニから刊行された「週刊日本の城」の第1号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

目次

【創刊号特別企画】
・平成28年熊本地震と熊本城

【城の建物】
・熊本城天守

【城の縄張り】
・熊本城

【城と合戦】
・小谷城

【名城探訪】
・岡山城

【県別古城址一覧】
・静岡県

【名城人物伝】
・織田信長

感想

NHK大河ドラマ「真田丸」を見始めてから戦国時代にどっぷりはまってしまった私。戦国時代と言えば何か・・・。戦国武将、合戦はもちろんですが、やはり城!全国の城を紹介する本誌のCMが放送されているのを見てついつい購入することに。

第1号は熊本城。2016年4月に起きた熊本地震で甚大な被害を受けました。加藤清正が築いた名城。その詳細なつくりを本誌はしっかりと解説されています。注目したいのが城の縄張りです。本丸へと近づけさせない城のつくりに、どうやったら攻略できるのだろうかと思えるほど。本誌を手にとって確認してもらいたい!

県別古城址一覧では静岡県。静岡ってこんなに城があったのかと。駿府城、浜松城くらいしか名前が出てこない・・・。どちらも真田丸に出てくる城・・・。もう少し勉強します。

また、創刊号を購入すると価格のうち100円を熊本城修復のために寄付するとのこと。もしも、書店で見つけたらチェックしてみてくださいね。それでは!

※中の人は戦国時代とか日本史に弱いのをご理解していただけると幸いです。大河ドラマも真田丸から入って、戦国時代にはまったのも真田丸がきっかけなので。これから少しずつ勉強します。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加