【週刊】ビジュアル戦国王第15号を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Sengokuoh 15

ハーパーコリンズ・ジャパンから刊行されている「ビジュアル戦国王」の第15号を購入しました。

data-ad-format="rectangle">

表紙の武将

・三好長慶
・大内義隆
・尼子晴久

目次

【戦国王の合戦】
・月山富田城の戦い

【戦国王の家】
・毛利家

【戦国王列伝】
・武田信玄
・三好長慶
・豊臣秀吉
・雪舟
・浅井長政
※すべての情報ではありません。全号集めることで詳細にわかると思います。

【戦国王の城】
・小谷城

【戦国全合戦一覧】
・東北の関ヶ原・九州の関ヶ原

【戦国ビジュアル辞典】
・兜

感想

この記事を書いている日は16号の発売日です。これから読もうと考えていますが、15号をやっと読み終えたのでご感想を。定期購読プレゼントよかったですね。全号集めている方で定期購読していない方はぜひ、はがきで応募してくださいね。それではレビューです。

戦国王の合戦では「月山富田城の戦い」の戦いがとりあげられました。大内義隆と尼子晴久の戦い。武将についてあまり詳しくないので少し勉強しないとなぁ。

戦国王の家では「毛利家」がとりあげられました。毛利と聞くと毛利元就くらいしか出てこない知識のなさですが、これから勉強していきたい。大河ドラマでもあったような・・・。見たことないけどね。

戦国王列伝では「武田信玄」がとりあげられましたね。真田家が仕えた武田家。ドラマでは真田昌幸最後のシーンでね。私の知識だと信玄と謙信の戦いの屏風が印象的ですね。どちらも人気武将。

「豊臣秀吉」もとりあげられました。秀吉がまだ豊臣を名乗っていないころのお話。秀吉の太閤への道は興味深いのでいずれは小説とゲームで体感してみたいところです。

戦国王の城では「小谷城」、戦国全合戦一覧では「東北・九州の関ヶ原」がとりあげられました。ようやく関ヶ原の全貌が明らかに!あちこちで起こっていた戦いをチェックしよう。

戦国ビジュアル事典では「兜」が紹介されました。個人的には直江兼続の兜が好きです。愛一文字。

16号を読み終えたらレビューを書きたいと思います。それでは!

※中の人は戦国時代とか日本史に弱いのをご理解していただけると幸いです。大河ドラマも真田丸から入って、戦国時代にはまったのも真田丸がきっかけなので。これから少しずつ勉強します。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加