【週刊】ビジュアル戦国王第5号を購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Sengokuou5

ハーパーコリンズ・ジャパンから刊行されている「ビジュアル戦国王」の第5号が発売されたので購入しました。

data-ad-format="rectangle">

表紙の武将

・上杉謙信
・武田勝頼
・明智光秀
・真田昌幸

目次

【戦国王の合戦】
・長篠・設楽原の戦い

【戦国王の家】
・真田家

【戦国王列伝】
・伊達政宗
・真田昌幸
・明智光秀
・毛利元就
※すべての情報ではありません。全号集めることで詳細にわかると思います。

【戦国王の城】
・春日山城

【戦国合戦一覧】
・桶狭間の戦い前史

【戦国ビジュアル辞典】
・花の御所

感想

さて、ファイリングがやっと終わりましたので感想です。読み終わるのが遅くなって申し訳ない。5号ではついに戦国王の家で「真田家」が取り上げられました。真田家にはどのような方が関わっているのかを知ることができるので注目です。

戦国王列伝の「真田昌幸」では第1次上田合戦、第2次上田合戦が紹介されました。大河ドラマ「真田丸」でもあった戦いですね。真田昌幸の戦い方は賢いなと思いつつ、後に真田丸で闘うことになる真田信繁へとしっかり伝わるのかなと思いました。

戦国王の合戦では「長篠・設楽原の戦い」が特集されました。織田信長が天下を取るための武田軍との重要な戦。それが詳細に解説されているので必見です。

次号予告

さて、ここからは6号のお話です。第6号では「本能寺の変」が特集されます。明智光秀が織田信長を倒した戦いです。なんでこんなことが起こったのか気になっていたので注目したいと思います。

戦国王列伝では北条氏康、黒田孝高、島津義弘、細川ガラシャ、織田信長、伊達政宗が特集されます。織田信長と伊達政宗は逸話が紹介されるのですが、伊達政宗のグルメに関するところを注目したい。もしかして、ずんだ餅が紹介されるのか!「真田丸」でもあったからどうだろう。楽しみです。

戦国王の城は駿府城。県民として天守閣をどうするのか気になっていたので、本で紹介されるのはうれしいです。6号も楽しそうですね。それでは!

※中の人は戦国時代とか日本史に弱いのをご理解していただけると幸いです。大河ドラマも真田丸から入って、戦国時代にはまったのも真田丸がきっかけなので。これから少しずつ勉強します。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加