歴史人6月号で戦国時代の合戦を知る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

Rekishijin201606

真田丸の影響か、ここ最近ずっと戦国時代・戦国武将に関する情報を調べている私。戦国時代と言えば合戦。大坂の陣や関ヶ原の戦いなど歴史に名を残す戦いが行われました。私は戦いについてもっと知りたいと思い、歴史人6月号を購入するにいたりました。

data-ad-format="rectangle">
雑誌には戦国時代に行われた合戦がランキングで紹介されています。戦国時代に詳しい学者の方が作戦や兵力など多くの面から分析して選んだランキングが掲載。こんな戦いがあったんだーとか、これは真田丸でもあったなど。

数値化してランキングを選んでいるのがなんかすごい。実際には戦いを数字にすることなんかできるわけないんだろうけど、よくまとめてくれたなと思いました。そうなると、人気のある戦いが気になってきました。

やっぱり真田信繁(幸村)が活躍した戦い「大坂の陣」や天下分け目の戦い「関ヶ原の戦い」が人気なのかなと思います。

もう少し雑誌を読み込んで自分でもランキングできたらいいなと思います。

※中の人は戦国時代とか日本史に弱いのをご理解していただけると幸いです。大河ドラマも真田丸から入って、戦国時代にはまったのも真田丸がきっかけなので。これから少しずつ勉強します。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加