メモ帳の謎を振り返ろう!メモ帳の謎10

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

メモ帳の謎で過去の作品を振り返り、ストーリーを楽しんでもらおうという企画です。今回は第十話を公開します。

メモ帳の謎(新感覚、謎解きゲーム)
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, パズル
価格: 無料

data-ad-format="rectangle">

フェンダーはオールドにジョーカーから届いた手紙について話そうと、オールドを呼んだ。

フェンダーに届いた手紙にはこう書かれていた。

★★★
オールドとフェンダー父さんへ。

ファーストの幹部、ジョーカーだ。
我々は今、とある国を壊滅させようとしている。
もう少しで壊滅できるのだが、誰か邪魔をしているらしい。

もしかして、フェンダー父さんの組織「ワールドピース」が邪魔をしているのでは。

父さんがいなくなった後、俺はファーストにひどい仕打ちを受けた。父さんにはわからないだろうね。

僕は全力でとある国を滅ぼす。

★★★

「オールド、ちょっと来てくれ。」とフェンダー。

オールドとフェンダーは別の部屋へ移動した。

「オ、オールド、落ち着いて聞いてほしい。」とフェンダーは震えながら言った。

「ど、どうやら、ファーストはとある国を滅ぼそうとしているらしい。」とフェンダー。

オールドは驚いた。

「だがオールド、我々ワールドピースはこれを阻止せねばならない。我々の捜査でユアファウンドというテキストエディタからファーストの野望を阻止することできるということがわかっている。」とフェンダー。

オールドはワールドピースの技術力に驚いた。

「オールド、やってくれるね?」とフェンダー。

オールドはうなずいた。

※ユアファウンドを起動してください。
———————————–

ユアファウンドに隠されたキーワードを5つ集め、ひとつの単語にして調べよ。
Open the Windows.

②開くーWindows
15。これがキーワードだ。
ABCDEFG…..1234567

新規ファイルを作成せよ。ファイル名は「ゴールド」だ。

③新規ーゴールド
この文字の中にキーワードとなるアルファベットがある。
金金金金銀
金銀銀銀銀
金金金金銀
金銀銀銀銀
金金金金銀

まだ開いていないファイルを開け。

④開くーWac
次の数字パズル(2×2マス)を解き、答えの数字でファイルを調べなさい。数字の合計が 5 になると数字を消すことができる。パズルの説明も確認してください。

[パズル]
1,2
1,4

[入る数字の順序]
3,4,1,2,1,2,4,3

【チュートリアル】
[パズル]
1,4
2,3

[入る数字の順序]
9,8,2

(i)まず、9 になる数字の組み合わせを探す。ここでは「4、2、3」が合計で 9 になる。

(ii)「4、2、3」は消えるので、「4、2、3」のあった場所に「9、8、2」が入る。
1,9
8,2

(iii) 9 は単独で消すことができる。「8、1」が合計で 9 になる。

(iv)最後に残った数字 2 が例題の答えとなる。

⑤調べるー3
次のひらがなには共通するアルファベットが隠されている。それがキーワードだ。
かたち、かた、あに

【ヒント】
漢字にして、読み方をを考えてみよう。

上書きしてください。

⑥上書き

キーワードは「R」だ。削除せよ。

⑦削除

12345×
新規ファイルを作成せよ。

⑧新規ー120
次のイラストロジック(5×5)を解きなさい。完成させたときにできるイラストがキーワードだ。
[縦の数字↓]
3
1
1
1,1
3
[横の数字→]
2
1,1
5
1
0

※一般的なイラストロジックです。

【チュートリアル】
[縦の数字↓]
1,1
2,1
1,1,1
1,2
1,1
[横の数字→]
5
1
1
1
5

[回答]
■□□□■
■■□□■
■□■□■
■□□■■
■□□□■

チュートリアルではアルファベットの N が答えとなる。

⑨調べるーJOKER

———————————–

「よくやってくれた、オールド!」とフェンダー。

オールドとフェンダーは喜んだ。早速、皆のいる部屋に戻った。

「ワールドピースの皆、オールドがとある国を救ってくれた。」とフェンダー。

拍手喝采だった。オールドは照れた。

皆が盛り上がっている中、突然、銃声は鳴り響いた。

皆、伏せた。

「誰だ!」とフェンダー。

「やぁ、お父さん、久しぶり。」とジョーカー。

「ジョーカー、なぜ、ここがわかった。」とフェンダーは言った。

「父さん、ユアファウンドの意味がわからなかったのかな。ふふふっ。」とジョーカー。

ジョーカーはオールドを見ながら言った。

「オールド、君がもしファーストに入るのであれば、ここにいる皆の命は助けてあげよう。ただし、入らないのであれば、このビルごと爆破だ!」とジョーカー。

フェンダーは銃を構え、狙いを自分の息子ジョーカーに向けた。

「父さん、そんなことをしてはいけないよ。」とジョーカー。

爆発音が聞こえた。遠くで爆発が起きたようだった。

「大丈夫、誰もいないところだから。さぁ、オールド、どうする。」とジョーカー。

オールドは悩んだが、未来は変えられないと思った。オールドはファーストに入ることを決心した。

オールドはファーストに入ることをジョーカーに伝えた。

「よし、皆の命は救ってあげよう。行くぞ!」とジョーカー。

「オールドーーーー!!」とワールドピースの皆が叫んだ。

オールドはフェンダーにアイコンタクトした。オールドの目線は机の上のフロッピーディスクに向けられていた。

オールドとジョーカーは去って行った・・・。

オールドとジョーカーがいなくなった後、フェンダーは皆にしばらく活動中止することを伝え、皆を帰らせた。

フェンダーはオールドの机にあったフロッピーを読み込んだ。中に入っているテキストファイルを読んだ。

「オールド!お前ってやつは!!」とフェンダー。

フェンダーは皆に連絡を取り、明日から活動再開することを伝えた。

Thank you for Playing.

Hero is OLD……

To be continue… メモ帳の謎11!!

記事について

この記事はするぷろというiPhoneアプリを使って書きました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
価格: ¥500



iPhoneアプリ『メモ帳の謎』もよろしく お願いします。

メモ帳の謎(新感覚、謎解きゲーム)
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, パズル
価格: 無料


ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加