【ありがとう】Nexpe Apps、2012年度アプリダウンロード数TOP5。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』



 iPhoneアプリを開発し始めてから1年。12本のアプリをリリースした。謎解きゲームが多いNexpe Appsですが、どんなアプリがたくさんダウンロードされているのかをまとめてみました。

 Nexpe Appsと言えば、もちろんあのアプリですが意外なアプリがランクインしてたり・・・。是非チェックしてください。

data-ad-format="rectangle">

第5位 テキストRPG

テキストRPG App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事掲載時)


 メモ帳の謎がリリースできるのか、できないのか、わからないときに作ったアプリです。進むのか、戻るのかをテーマにしたRPGです。できれば第二作目を開発したいのですが、謎解きゲームのアイデアが降って来るので作れずにいます。

第4位 ひとりすごろく

ひとりすごろく App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事掲載時)


 ひとりプレイ専用のテキストベースでゲームが進むボードゲームです。各マスは全てイベントが違うので、毎回違う結果になっておもしろいかなと思っていたりします。30秒で終わるすごろくですが、ゴールすると称号が得られます。未だに「神」になった人を見ていません。

第3位 脱出ゲーム:天使か、悪魔か。

脱出ゲーム:天使か、悪魔か。 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事掲載時)


 完全にネタバレになるのですが、脱出ゲームの常識を守らなかったゲームになっています。脱出ゲームと言えば、カギを使って部屋から脱出というのが定番ですが、このゲームは違います。すでに部屋のカギは開いているので、いつでもクリアできる。クリアした時の状況に応じて、天使か、悪魔かのエンディングがあります。できれば一度プレイしてみてください。あなたは天使 or 悪魔?

第2位 脱出ゲーム:1Kからの脱出

脱出ゲーム : 1Kからの脱出 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事掲載時)


 天使か、悪魔かをリリースする前に出した脱出ゲーム。間取り図を舞台にした脱出ゲームは世界初?だと私は思っています。ただ、画面をポチポチ触っていればクリアできるのは間違いないですが、一応、謎もしっかり用意してあったりします。Nexpe Appsとしては初めてグラフィックを使った作品になります。

第1位 メモ帳の謎

メモ帳の謎 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事掲載時)


 メモ帳の謎がダントツで1位でした。このアプリが私が世の中に出した初めてのゲームとなります。「謎解きゲームなのに、なぜ、メモ帳なのか。部屋でしょっ!」って今なら突っ込まれてもおかしくないのですが、メモアプリだったら簡単に作れるだろうと、当時は思っていました。いくつかリリースされているメモアプリを使ってみて、こういうアプリがある中で私がメモアプリを出すのは「もう無理ぽ。」と思いました。

 アプリ開発をやめようと思いましたが、トイレから出たときに、何かが生まれてメモ用紙にネタを書き込んで作りました。とまぁ、トイレで生まれたアプリと言われてもおかしくはないです。今はメモ帳の謎のストーリーはお風呂のタイルを見ながら考えています。

 メモ帳の謎の世界は、宇宙規模な世界観で作っておりますが、まだ始まったばかりです。今後も「あっ!」と驚くようなストーリーがてんこ盛りです。是非、プレイしてみてください。

 以上でランキングは終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともNexpe Appsをよろしくお願いいたします。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加