【国産RPG】ニンテンドー 3DS ソフト「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」を購入した。これは FF だ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

BDFF TOP

 発売されてから幾日か経つが、ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーを購入した。購入して少ししかプレイしていないが、少し感じたことをお伝えできればと思う。

data-ad-format="rectangle">

 これは完全に FF と思う人がいるかもしれないが、正解。なぜならサブタイトルが FLYING FAIRY だからね。間違いじゃない、これは FF である。Final Fantasy ではない。ケアルや、サンダガなど見覚えのある魔法があるが、Final Fantasy ではない。

 プレイした感想としては戦闘が面白い。ブレイブとデフォルトというコマンドがあり、デフォルトは俗にいう防御なんだけど次ターンに、行動を貯金することができる。最大3回までデフォルトすることが可能で、ブレイブで貯金を解放し、最高で4回コマンド入力が可能となる。いやー、このシステムは駆け引きがあって、戦闘を盛り上げてくれる。

 本作ではキャラクターのジョブを自由に選択することができる。最初は「すっぴん」だけだが、物語を進めていくことで解放されていく。ジョブチェンジシステムはファイナルファンタジーでもおなじみ。やっぱりジョブシステムは偉大だなーと思います。このシステムがあるだけでゲームが広くなる。また、ジョブチェンジした時のキャラクターの衣装がかわるのもいいね。

 ゲームの難易度としては高めだと思う。雑魚敵でも、苦戦することもあった。まぁ、レベル上げが足りないとか、足りないとかね。んー、すれ違い通信すれば強い仲間をゲット!あー、すれ違えないよ!!そんな私みたいなユーザーのためにもインターネットでランダムで仲間をゲットできるシステムが!!すばらしい!!

 ん、ぼっちユーザーだからプレイできない、そんなことは言わせないというスクウェアエニックス!!やっぱりロールプレイングゲームはスクウェアエニックスなのかなーと感じてしまいました。なんか、日本の RPG って感じがしました。

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加