時をかける少年の冒険!!クロノ・トリガー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】私の開発した謎解きゲームです。ぜひ、遊んでみてください。
謎解きゲーム『メモ帳の謎 1st season』

スクウェアエニックスからiPhone向けにクロノ・トリガーが配信されていましたので、さっそく試してみましたので簡易レビューを書きたいと思います。
IMG_0340

クロノ・トリガー App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,200

クロノトリガーはスーパーファミコンで発売された時にドリームチームを結成して作成されました。ユーザーの期待も高く発売された当時は圧倒的人気を誇りました。最近ではニンテンドーDSや携帯電話向けアプリとして移植されています。

data-ad-format="rectangle">

面白さ
ドリームチームが作っているだけあって面白さは満点をつけたいところですが、過去に発売されているゲームですので高い点をつけるのはどうかと思いました。面白いには面白いのですが、その面白さを操作性が台無しにしている感があります。思い出補正でプレイする分にはいいと感じますが、はじめてプレイされる方はアップデートを待った方がいい気がします。

グラフィック
ゲーム画面の文字などはRetina Display対応していますが、他の画面はニンテンドーDSの移植なのか画面が汚いと感じます。元々のゲームがドット絵なので書き直すのに膨大な時間などがかかるのかなとも感じますが、そこはがんばってほしかったかな。スクウェアと言ったらグラフィックという時代があったのになぁ。

操作性
バーチャルパッドを採用しています。CHAOS RINGSでおなじみの操作方法です。ただ、CHAOS RIGSのように何故か快適に操作ができません。宝箱や人と話すときにうまくキャラを移動させないと話しかけたりすることが出来ないので、人によってはイライラするかもしれません。これも今後アップデートで何らかの対応をしてほしいですね。

最後にグラフィックの確認用に少しだけスクリーンショットを貼っておきます。購入の参考になればと思います。

フィールド画面です。クロノトリガーらしい画面ですね。

IMG_0341

お店の中の画面です。グラフィックが綺麗と感じるか、汚いと感じるか。

IMG_0342

ライター:ニュー侍(Twitter,Google+

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加